アイアンテールの命中を100にしろ

自己満足で書いてます

【S11使用構築】カバルカイリュー的ななにか【最高レート2024】

f:id:miyachan114514:20151017212340g:image
どうも、なぜこのタイミングにs11の構築記事を書いているのかは気にしないでください。ブログを始めた時期もS11が終わって少し経ってしまった時だったのでなんとなく書くタイミングがなかったのですが、書きたくなったので書きます。
前語りはここら辺にして、pt紹介に移ります。

f:id:miyachan114514:20151017195539g:image     f:id:miyachan114514:20151017195709p:image

f:id:miyachan114514:20151017200242p:imagef:id:miyachan114514:20151017195836g:imagef:id:miyachan114514:20151017200750g:image     f:id:miyachan114514:20151017200739g:image             
ガルドの画像が少し小さいですけど気にしないでください()

パーティコンセプトは特にありません。ガルドやボルトロスで相手のポケモンを一体持っていくor削り、裏のポケモンで相手の残りポケモンを制圧していくのが主な動きです。

それでは個別解説へ

f:id:miyachan114514:20151017201218g:image

メガルカリオ

持ち物:ルカリオナイト
性格:陽気
努力値:0-252-4--0-252

普通の物理ルカリオです。
努力値に関しては特に書くこともないので省略。
うちのptのエース兼相棒枠です、コンテストリボンをつけているからか全くアイアンテールを外しません。2000チャレンジの試合でラス1のニンフにしっかりアイアンテールを当てて締めてくれた神ポケモン
ガル入りには積極的に出していきましょう。

選出率1位

f:id:miyachan114514:20151017201848p:image


持ち物:拘り鉢巻
性格:意地っ張り
努力値:196-204-4--44-60
技:逆鱗 地震 神速 炎のパンチ

僕のptではカバルカイリューと並んでいますが、このカイリューは竜舞を積んでいく型ではなく、相手にかける負担を重視した鉢巻です。
Aはクレセを逆鱗で高乱数2発、ステロ込みで確2。HDはカエルの珠冷b最高乱数以外耐え、Sは4振りロトム抜き、端数B。
ルカリオカイリューを並べることでという相性補完に優れた並びを作れる。鉢巻逆鱗の火力は凄まじく、有利対面を作れた時のアドがでかいです。受け出ししてきたポケモンの体力をごっそり持っていくor2発で吹き飛ばします。さらに神速でフィニッシャーにもなれます。
ルカリオとよく一緒に出してました。
選出率4位

f:id:miyachan114514:20151017203236p:image


性格:腕白
努力値:252-4-252--0-0
技:地震 氷の牙 怠ける どくどく

どくどくを持っていることを除けば普通のゴツメカバ。
どくどくの採用理由はカバに耐久ポケモンを投げてくる人がいるのと、浮いててなおかつ氷の牙が通らないポケモンに毒を入れて処理速度を速めるという二つの理由で採用しています。
努力値に関して言えばまあ特に変える余地はないと思います。S11はビームを撃ってくるガルーラが多かったたためガルーラに対して役割を持ちづらかったです。ですが普通の猫捨て身ガルーラガブリアスランドロスなどには安定して受け出しに行けました。僕のptでは鉢巻ガブリアスが出てこない傾向にあるので、比較的カバルカの天敵であるガブには安定して役割を遂行できていたと思います。

選出率最下位
f:id:miyachan114514:20151017204304g:image


持ち物:命の珠
性格:臆病
努力値:4--0-252-0-252
技:10万ボルト めざめるパワー(氷) 草結び 電磁波

普通のCS珠ボルトロス
草結びの採用理由は前期やたら流行っていたマンダマンムー、通称†マンマン構築†の崩しの駒としての役割を担わせていたからです。気合玉はあたりません。とりあえずマンマン構築には初手に投げて交換読みで草結びを打って崩す。初手に対面した時ではとりあえず草結びを撃って裏のリザードンに繋いでニトロチャージの起点にすれば大体勝てました。
環境に耐久ボルトロスがとても増えたのでとても動きやすく雑に扱っても強いと感じました。
最後に、ボルト式猫騙しは神(10万麻痺はもっと神)
選出率2位
f:id:miyachan114514:20151017205730g:image

持ち物:リザードナイトX
性格:意地っ張り
努力値:0-252-4--0-252

ただのニトチャ剣舞リザ
竜舞地震も使ってみましたが、結局はボルトロスギルガルドで削ったポケモンを落としつつ起点にしていけるこの型が一番このptにマッチしていると感じました。
リザYにしていた時期もあったのですが、高速電気ポケモンがあまりにも重くなってしまうためリザXになっています
マンマン崩しの駒その2でもあります。
サンダーやギルガルドがいるptには積極的に投げていきたいです。 

選出率3位

f:id:miyachan114514:20151017210459g:image

持ち物:気合の襷
性格:おっとり
努力値:0-4-0-252-0-252
技:シャドーボール 影打ち めざめるパワー氷 岩雪崩or聖なる剣

襷ガルドです。
初手に投げてガブやランドと1:1交換もしくはほぼ無償突破したりします。
襷があるので不利対面でも突っ張って削りに行きます。このガルドの強いところは相手に択を押し付けるところにあります。こちらは襷を盾に攻撃しているだけなのに相手がキンシ読みで積み技や挑発などをしてきてそのまま無償突破するなんてことはざらにありました。ルカリオよりも3タテを決めた回数が多い謎のポケモン。最初襷ガルドの存在を聞いたときは微塵にも強いとは思っていませんでしたが使えばわかります、めっちゃ強いです。(出せれば)一応受けループ崩しの駒
選出率5位


総括

このptは辛いポケモンがたくさんいましたが、全てポケモンの単体性能でごまかしてきました。それ故に重いポケモンに簡単に三タテを決められたり、半壊させられるということは何度もありました。
ちなみにボルトロス始動のムラっけオニゴーリ展開のptにはほとんど勝てないです。ボルトロスの自覚頼りになってしまうのでこちらが部が悪い運ゲを仕掛けられてしまいます。ワンチャンあるとすればこちらのボルトロスが相手のボルトロスルカリオの神速圏内まで削り、ルカリオを展開してなんとかしていくくらいです。非常に辛いです。


非常に長くなってしまいましたがここまで読んでくれた方本当にありがとうございました。S12も頑張りましょう。

質問等ありましたらTwitterまで:ID @miyaa_2024 まで


リンクはフリーなのでご自由に引用どうぞ
:訳ルカリオ入り構築まとめサイトに乗りたい。