アイアンテールの命中を100にしろ

自己満足で書いてます

【シーズン14使用構築】準伝無しポリクチ構築act:3

S14お疲れ様でした。
センスのある構築名は僕の仲のいいフォロワーのC君から頂きました。今シーズン僕が使用した並びはこちら

f:id:miyachan114514:20160315210724p:image

クチート可愛い♡


何の変哲もないポリ2クチートですね。特に変わったギミックもないので手短に説明していきます。

ここから個別説明

f:id:miyachan114514:20160321140254p:image
性格:意地っ張り
持ち物:メガストーン
努力値:H252A252D4
技:じゃれつく はたきおとす 不意打ち 剣の舞

この構築の軸となるポケモン
技については特に説明する必要も無いと思います。
努力値に関しては今シーズンはポリ2クチートミラーが多く発生した為Sに4振ったほうがよかったような気がしました。
今シーズンはクチートが多かったのでクチート対策がしっかりされたパーティーが多く、動きづらさを感じることが多々ありましたがそれでもトリルと絡めれば全然戦えると思いました。


f:id:miyachan114514:20160321140309g:image
性格:控えめ
持ち物:進化の輝石
努力値:H244B12C252
技:トライアタック シャドーボール めざパ炎 トリックルーム

特に語ることもないテンプレぽり2。
れいとうビームが欲しい場面が多くあったが、ガルドゲンガーに対する打点を切ることは出来ませんでした;;
こいつを使った感想としてはトライアタックっていう技の追加効果はほんとうに強く、何度も助けられました(マンダ麻痺させたりガッサ凍らせたり)。DL対策が進んでいて、初手に投げてCが上がることはほとんど無くなりましたが、持ち前の耐久力で殴りあったりトリルでポリ2自体がエースとなって暴れることも出来、強かったです(こなみかん)


f:id:miyachan114514:20160321140340g:image
性格:腕白
努力値H244B252S12
技:滝登り 電磁波 挑発 氷の牙

クチート軸で辛いバシャーモを見てもらうために採用しました。
ここの枠はスイクンにしていたのですが低火力故に起点にされやすく、バシャーモにも膝で押されてしまうため、バシャーモをタイプ相性上完封しているギャラドスに変更したところバシャ軸にもポリクチ選出をすることが可能になったのでこの変更は正解だったと思います。
技構成に関してはクチートと組ませる上で相性のいい電磁波挑発を採用しました。
浮いているため、クチートと合わせて拘りアイテムを持っているドラゴンをカモれるのがとても強かったです(ヤンキー地震ほんとにやめて;;)


f:id:miyachan114514:20160321140356g:image
性格:意地っ張りor陽気
持ち物:こだわり鉢巻
努力値:A252B4S252
技:逆鱗 地震 ダブチョ ストーンエッジと特に説明は必要ないと思います。
クチートが苦手な炎タイプに軒並み強いため採用。
上に行けばいくほどクレセリアをこいつに投げられなくなり、うまく対面から処理されることが多くなったのでレートが1900より↑の時は主に陽気で使っていました。初手のガブに凍風ゲンガーを合わせられることが多くあったため、選出段階で相手のゲンガーの型をうまく読んでダブチョを打つかどうか考えましょう。

f:id:miyachan114514:20160321140418g:image
性格意地っ張り
持ち物:きあいのたすき
努力値:A252b4S252
技:キノコのほうし 種マシンガン マッパ 岩石封じ

胞子の一貫性を切りたかったのと低速を完封できそうだったから採用。
ガッサ対策を甘えたパーティーが多く、多くのパーティーを崩壊させました。
ポリクチで辛い高速炎アタッカーにも襷を盾に強く出られるのもグッド。
相手のがっさをこちらのがっさで見なければならない選出をすることがあったのでミラーに強い振り方をしてもよかったと思う。


f:id:miyachan114514:20160321140449g:image
性格:臆病
持ち物:メガストーン
努力値:H252c4S252
技:シャドボ 滅びの歌 守る 金縛り

ポリ2クチートを使っていて、エルフドランや受けループなどの受け回してくる系統の構築や、害悪系統の構築が無理だと感じたのでそれらを崩せる滅びゲンガーを採用。
技に関しては、メインウェポンのシャドボ、滅びターン稼ぎや様子見にS上昇など、何かと便利な守る。耐久や害悪を駆逐するための滅びの歌。最後は道連れと迷いましたがルカリオ軸が辛かったのでルカリオを守るからの金縛りで完封できる金縛りにしました。この技はなかなか読まれ無かったのでとても強かったです。

選出パターンと大まかな立ち回り

vs対面構築
f:id:miyachan114514:20160321140501p:image f:id:miyachan114514:20160321140507p:image@1
大体この@1にはガブリアスキノガッサの刺さってる方どちらかを選出していました。

Vsカバルカ
f:id:miyachan114514:20160321140522p:imagef:id:miyachan114514:20160321140528p:image@1
ガブで相手のカバルドンを2発で突破し、裏から出てくるであろうルカリオをゲンガーやギャラなどで処理して詰めていく。

vsヘラクレセドラン
f:id:miyachan114514:20160321140522p:image f:id:miyachan114514:20160321140501p:imagef:id:miyachan114514:20160321140507p:image
初手には大体ドランかヘラが投げられるのでガブを合わせに行きます。
ドランと対面したら逆鱗を押せばくれせが出てくるので美味しいです。ヘラ軸に対してはだし負けが一気に負けにつながるので初手は慎重に読んでいきましょう。ガブとヘラが対面した場合はクチートに下げて択に持ち込みましょう。じゃれが通ることもあるので決して安易にはたきを打ってはいけません。


ポリ2を絡めた選出をここには書いてありませんが、ポリ2はマンダ軸によく出してます。(対応範囲が広いから適当に基本選出の@1に組み込むことが多い)
マンダ軸は主に刺さってるやつを出すので特に基本選出とかはないので省略します。

とまあこんなところですかね。
正直今シーズンは2000は無理だろうなと思っていましたが僕のモチベーションを上げてくれるライバルが沢山いたおかげでここまで上げることが出来ました!

最後に、シーズン14お疲れ様です!応援してくれた方々本当にありがとうございます!
最高&最終レートは2015でした!

f:id:miyachan114514:20160315231842j:image

質問等があれば@miyaa_2024
までお願いします