アイアンテールの命中を100にしろ

自己満足で書いてます

【シーズン16使用構築】深海サザンクチート

みなさんS16お疲れ様でした。s16でもレート2000を超えることができたので記事を書かせてもらいます、拙い文章ではありますが最後まで読んでいただけると幸いです。

 

【使用した並び】

f:id:miyachan114514:20160719174154p:image

 

なぜこの構築を使うのに至ったのかというと、今シーズンの終盤に、本ROMでは前期のPTを少し弄ったものを使用していたのですが、環境に余りにも両刀ガルーラや炎のパンチを持っているガルーラが多く、ガルーラスタンに対して余り思うように勝ちを稼ぐことができず、レートを落としていってしまっていました。なので環境に存在する噛み砕くを持っていないガルーラに比較的安定するブルンゲルを使えばガルーラスタンに対して安定して勝てるのではないかと思い、最終日にPTを変更しました。(補足しておくと、このPTは最終日の夜に組んだ訳では無いです。)

 

それでは個別解説へ移ります。

  f:id:miyachan114514:20160719185812j:image

クチート

性格: 意地っ張り
持ち物:メガストーン
努力値:H236A252s20
技:じゃれつく はたきおとす 不意打ち 剣の舞

 

このパーティーにおけるエース兼アイドル枠。ブルンゲルと相性がいいことから採用。技構成に関しては特に書くこともないので割愛。努力値に関しては、クチートミラーを意識してのs20振り、ですが上からアイへとか牙などを撃たれることが多かったので余りこの調整は意味をなしていなかったかもしれません。ドランやカバ入りの構築が多く少し出しづらいと思うことが増えたましたが、無難に強かったです。

ちなみにこのクチート、じゃれつくを1度も外しませんでした。✌(^る^)✌神ィ!?

 

f:id:miyachan114514:20160719203550p:image

サザンドラ

性格:控えめ
持ち物:こだわり眼鏡
努力値:CS252D4
技:悪の波動 流星群 気合玉 火炎放射

 クチートと相性がいい浮いてる龍として採用。技構成に関しては特に書くこともないと思うので割愛。努力値はDL意識のD4振り。Sを準速にした恩恵があまりなかったように感じたので耐久フリも一考だと思いました。いい調整があったら教えてください。

有利対面で悪波撃ってるだけで勝った試合があったのでとても強かったです、また上から撃てる悪の波動は運勝ちをしやすく、ラス1マリサザン対面で怯ませて勝ったこともあります。

なによりかっこいい。

 

f:id:miyachan114514:20160719205543p:image

ポリゴン2

性格:控えめ
持ち物:進化の輝石
努力値:H244B12C252
技: トラアタ シャドボ めざパ炎or地面 トリル

 

クチートが苦手なポケモンに強く、トリルを展開できることから採用。

テンプレHCポリゴン2。こいつも特に書くことがありませんが、ドランがとても多かったのでめざ地面が欲しくなることが多々ありました。

 

f:id:miyachan114514:20160719210415p:image

ブルンゲル

性格:図太い
持ち物:オボン
努力値:H228 B252 c36
技:なみのり 鬼火 自己再生 トリックルーム

 

サザンクチートポリ2で一貫してしまう格闘技や炎技を受けてもらう枠。調整はショコラティさんの物をお借りしました。持ち物は、擬似的に耐久を底上げできるオボンのみ。技については特に書くこともないので割愛。

クチートで物理アタッカーに威嚇を入れてブルンゲルに交代する、という動きが単純に強かったです。また、ブルンゲルがいることにより、バシャーモなどがサザンやポリゴン2に簡単に膝を撃てない状況を作ることができ、ブルンゲル読みで電気ポケモン釣り出してくる相手に手痛い一撃を与えることができます。(本来あまりやるべきではないのですが。)

鬼火外しが目立ちましたが、それ以外ではとても安定感があって強かったです。

呪われボディは神特性。

 

f:id:miyachan114514:20160719212114j:image

ガブリアス

性格:陽気
持ち物:気合の襷
努力値:AS252B4
技:逆鱗 地震 封じ 剣舞

リザードンウルガモスなどを見てもらうために採用。技や調整などについては特に書くことがないので割愛。

このパーティーは、ウルガモスに舞われたら、ガブリアスでしか止められないので襷を残すことを常に意識しながら立ち回りました。ストッパーと崩しを行えるこのポケモンはとても腐りづらく使いやすかった。さすが主人公。ただ、この構築は胞子が一貫しているのでここの枠はキノガッサでも良かったかもしれないと思いました。要検討枠その1。

 

f:id:miyachan114514:20160719213042j:image

メガゲンガー

性格:臆病
持ち物:メガ石
努力値:H188D68S252
技: シャドボ 身代わり 滅び 道連れ

害悪、受けループに対する回答として採用。調整はHSゲンガーのシャドボを高乱数で耐える有名なアレです。技はテンプレなので特に書く事は無いです。

受けループや害悪対策のために入れているが、とても汎用性が高いため、クチートで崩せないサイクルパに出していき、裏のポケモンの一貫を作る動きもできます。

またこの構築で重い剣舞キノガッサを唯一対面から誤魔化せます。ガッサ入りには極力ゲンガーを出していきます。メガ2枚選出もよくやりました。それでも汎用性を落とさないゲンガーというポケモンは本当に強いと思った。

ただ、型についてはまだ一考の余地あり。要検討枠その2

 

基本選出はポリクチブルン。

大体はあいてのPTに合わせて柔軟に選出していました。

 

【まとめ】

今期はなかなか2000チャレンジが成功せず、とても苦しい思いをしました。(9回やってやっと成功)2000に乗れたのが最終日の朝8時頃でした。なので疲れきっていてそれ以上レートを上げる気にならかったです。S17ではもっと上を目指して頑張ります。

 

f:id:miyachan114514:20160719214342j:image

最高&最終レートは2001でした。

ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございました!それでは、S17も頑張りましょう。

 

質問等あればTwitterの@miyaa_2024 へリプライやDMを送ってくれれば返信します。