アイアンテールの命中を100にしろ

自己満足で書いてます

【s1使用構築】ルカリオミミッキュ 【最高2124】

火力の高いポケモンの台頭やz技の登場によりサイクルを回すのは困難だと思ったため対面寄りの積み構築を使うことにした。

f:id:miyachan114514:20170106090246j:image

 使った並びは上の画像の通りです

 

【個体解説】

f:id:miyachan114514:20170116205020j:image

ルカリオ

 性格:陽気
持ち物:メガストーン
努力値:AS252あまりB
技:インファバレパン地震剣舞

相棒枠、兼構築の軸()フォロワーの方から色ルカリオを誕生日プレゼントでもらい、これは使うしかないと使命感を感じ採用。

技構成は安定打点のインファ、まともな鋼技を覚えないためバレパン、地震は技範囲の補完として入れている、エッジ採用もなくはないとは思うが当たらないし地震安定だと個人的には思う。ラストの技はptのコンセプトにそって剣舞にした。

特性は正義の心一択。

 

f:id:miyachan114514:20170116211042g:image

ミミッキュ

 性格:意地っ張り
持ち物:きあいの襷
努力値:AS252あまりH
技:じゃれつくシャドクロ影うち剣舞

 

いたって普通のミミッキュ。化けの皮と気合の襷による行動保証があり、崩し性能も高く使いやすかった。ただ、終盤はパルシェンやHBに厚く振ったテッカグヤが増加したため少し動きづらかったがそれを補って有り余る使いやすさだった。困ったらミミッキュ出せばほぼ腐らないので選出率はダントツの一位。

 

  f:id:miyachan114514:20170116211042g:image「……」f:id:miyachan114514:20170116211001g:image「ポキ」

これすこだ・・・W

 

f:id:miyachan114514:20170116211220p:image

カプ・コケコ

性格:臆病
持ち物:電気Z
努力値:CS252あまりB
技:10万マジシャ瞑想身代わり

 

 

少し変わった構成(だと思う)コケコ。ステロと絡めた時の崩し性能がとても高く、強かった。ハピでコケコを見てくる受けループは基本的にこいつでボコボコにできる。一瞑想で身代わりがハピの放射を耐えるので、2回ほど積めば削れたハピは電気zで落とすことができる。

また、身代わりは有利対面での安定択としてもとても優秀だった。例えば、初手にカグヤとコケコが偶発的に対面した時に身代わりを押せばカグヤの居座りとコケコ受け引きの両方に対応できる。甘えて襷ガブを投げられることが多くあるので身代わりを盾に上から二発で落としたり、とても使い勝手は良かった。努力値については諸説あるが火力がギリギリだったためCSでの採用になった。いい配分あったら教えてください。

また、コケコはこのpt唯一の特殊打点持ちなため必然的に選出率は高くなっていた。

 

f:id:miyachan114514:20170116212734p:image

ギャラドス

性格:陽気
持ち物:メガストーン
努力値:H36A220S252
技:滝登り氷の牙地震↔︎(身代わり)龍の舞

補完枠。ルカリオが厳しいポケモンに軒並み強いため採用。Aを少し削ってHに振っているが、Aを削った弊害がまあまあ出たため改善の余地ありだと思う()

僕のPTはギャラがぶっ刺さっているため、ギャラ単体の汎用性を落とさず少しでもギャラミラーでの勝率を上げるためにSはこれ以上落とせなかった。

あと、2100くらいで戦っているときはギャラの地震を身代わりにしていた。カグヤが結構突っ張ってくるからそのままeasywinしたことも少なくない。ただ、地震を身代わりにするとメガギャラに舞われたら終わるので注意(実際レート上がるに連れてギャラ減ったし半分切っていた)

レートが上がるに連れて通りが悪くなっていった印象。

 

f:id:miyachan114514:20170116214030p:image

マンムー

性格:意地っ張り
持ち物:命の珠
努力値:H28A212D164S100
技:つらら礫地震ステロ

展開要因。技スペが余ったからステロをもたせた。努力値は、Hが10n-1、Aが地震で167-170ガルドを確定、Dがテテフのフィールドサイキネ確定耐え、Sは準速ガルド抜き。D>B調整。

襷を持っていないため最低限の行動保証を持たせるための耐久振り。眼鏡以外のコケコの草結び程度なら耐える。

正直ここの枠は微妙なので改善の余地があると思う。

ただ、火力のあるマンムーはあまり読まれなかった為強かった。

 

f:id:miyachan114514:20170116214913p:image

テッカグヤ

性格:慎重
持ち物:残飯
努力値:H244D252あまりS
技:ヘビーボンバー宿り木身代わり守る

補完枠その2。ここまでの5匹だとテテフの一貫があまりにもアレだった為少しでも選出抑制になればと思い採用。

仮想敵が主に特殊だった為性格は慎重にした。

上に行けば行くほどこのポケモンはガンメタされていて正直使いづらかった。また終盤にパルが増えたため、HBにしたかったが個体調達が間に合わなかった()

放射が欲しい時もしばしば。特性により擬似的な積みアタッカーとして使えた。

宿り木をたくさん打つため運負け製造機だったが、仕方ないと割り切って使っていた。

 

【総括】

このptは辛いポケモンが沢山いたが、こちらが単体性能高めのポケモンで固めているためプレイング次第でなんとかできることが多かった。

また、上に行くほどギャラの通りが悪くなり、相対的にルカリオの通りが良くなっていた印象だった。

今シーズンにORASの時達成できなかった2100を達成できて本当に嬉しかった。今シーズンは1ロムしかないためチキってここでやめるが、来シーズンはもっと上を目指していきたい。

 

-special thanks-

ルカリオをくれたカヅヒロ君。色ミミッキュをくれた無限君。テッカグヤを快く譲ってくれたくぅぅぅぅ君には感謝してもしきれない。本当にありがとう(๑>◡<๑)

 

最後に、このPTでの最高&最終レートは2124、最高順位は27位でした。最終順位は分かり次第追記します。

※追記

最終順位は44位でした。画像も変更しておきます。f:id:miyachan114514:20170117194027j:image

 

来シーズンは6世代産のポケモンも解禁され、環境も大きく変わりますがなんとか勝っていきたいです。

ここまで読んでくれた方々本当にありがとうございます。またサンムーンのシーズン2で会いましょう。

質問等あれば@miyaa_pkまで